仕事と介護の両立支援 社員・組織の実態を把握するには?

2025年4月から育児・介護休業法が改正施行され、
仕事と介護の両立支援が一層重要視されるようになりました。
厚生労働省でも「実務的な介護両立支援の具体化」について検討を進めています。

一方で、制度整備や法改正への対応は進んだものの
弊社が運営する人事ご担当者の勉強会では
「実態が見えない」「対象者に届いているのか不安」といった課題も聞かれます。

『人事白書2025』(出典:日本の人事部)によると、

従業員の介護状況を正確に把握できている企業は、わずか9.2%にとどまることが

明らかになっています。


実態把握が「必要」と思っていても、

社員数が多すぎて大規模なアンケートには踏み込めない

制度利用者が少なく、実態が見えにくいので実施の優先度が難しい

アンケートを実施しても結果を施策に活用しきれない

そんなお悩みをお持ちの人事・DEI担当者の方へ。

本セミナーでは、以下のような視点で、実践的なヒントと事例をご紹介します:

✅ 実態把握の始め方とポイント

✅ 経営層の理解を得る「伝わるデータ」のつくり方

✅ 実態把握を施策につなげた先進企業のの事例

せひ、この機会にご視聴ください。

▶セミナー内容
・なぜ「仕事と介護の両立支援」で実態把握が必要なのか?

・企業の両立支援 実態把握 実施の現状

・実態把握の始め方・進め方

・実態把握を施策設計に活かす― 企業事例ご紹介

登壇者情報

株式会社チェンジウェーブグループ
ビジネスケアラー支援事業部 部長 中根愛

2020年 株式会社リクシスに参画、カスタマーサクセス部門を立ち上げ
LCAT事業部 責任者を経て、現職
企業向けビジネスケアラー支援の責任者としてDEI部門や人事部門を中心に支援。
課題感のヒアリングから施策設計を行い、導入から、

継続施策として活用いただくための仕組みづくりを行う。
導入企業様の目標・課題に寄り添いながら目標達成・課題解決、効果測定まで
一気通貫してサポートを行っている。

詳細情報

開催日

【アーカイブ配信中】
いつでも好きな時に視聴可能。

お申込み後、2,3営業日で配信用視聴URLを送信いたしますので、ご視聴ください。

会場 WEBセミナー(「ZOOM」のウェビナー機能を利用)
参加費用 無料
備考 ※タイムスケジュール、講演内容は一部変更になる場合がございます。ご了承ください。
※セミナーの参加方法を記載したメールをお送りします。複数名様でのご参加をご希望の場合は、必ずお一人様ずつお申し込みください。
※競合企業やフリーメールアドレス、社名が確認できない場合など、弊社の判断でお申し込みをお断りすることがあります。

お申し込みはこちら

以下の項目に必要事項をご記入の上、お申込みください。


本セミナーは企業人事・DEI推進・両立支援担当者の方を対象にしています。対象外の方はご視聴をお断りすることがございます。ご了承ください。